振付師に依頼するならヒップジャイブへ バックダンサーやアイドルへの振付はお任せ!ダンスの種類をご紹介

現在のダンス人口は600万人を超えるともいわれており、それだけ多くの人がダンスに触れているため、ジャンルも多種多様になっています。一般的によく耳にするヒップホップに加えて、ジャズやソウルダンスといった細かい種類があるのです。

ここでは、ダンスの種類についてご紹介しますので、振付師へ振付を依頼したいとお考えの企業様や広報担当者様はぜひ参考にされてください。

ダンスの種類:ヒップホップ

ダンスをしている人の足元

ダンスの種類として耳にすることが多い「ヒップホップ」とは、「DJ」「ラップ」「ブレイクダンス」「グラフィティ」の4大要素を含む文化の総称です。ダンスという観点からいいますと、ヒップホップダンスは、広い意味でヒップホップミュージックに合わせて踊るダンス全般ととらえられます。

元々ヒップホップは、1980年代に大ブームとなった「ニュージャックスイング」にポップやロックといったものが混ざり合い、現代のヒップホップができ上がったといわれています。

そして、ヒップホップは時代によって常に変化し続けていることも特徴です。ダンスの定義をすることが難しく、ヒップホップの中に様々なダンスジャンルの要素がつまっていて、現代でも常に進化しているのです。

ヒップホップの振付依頼なら、ヒップジャイブへお任せください。プロの振付師が、クライアント様のご希望に沿った振付をご提案させていただきます。アイドルやバックダンサーなどへ振付の指導も可能ですので、振付師への依頼をお考えでしたら、ぜひご相談ください。

ダンスの種類:ジャズ

椅子の上にシューズとハット

ジャズダンスもヒップホップと同様にポピュラーなジャンルの一つです。

ジャズダンスは、黒人達が白人のタップダンスのようにリズム表現をしたことから始まったといわれています。当時はジャズミュージックで踊っていたこともあって、ジャズダンスと呼ばれるようになりました。

その後もジャズダンスは進化を続けており、バレエやストリートダンスも取り入れるなど、はっきりとした型がないことも特徴です。一般的には、ショーダンスとして認識されています。アーティストのバックダンサーやアイドルの振付など、様々なショーに用いられているダンスのひとつです。

ジャズダンスの振付なら、ヒップジャイブへお任せください。ヒップジャイブではダンサーのキャスティングや派遣のほか、振付師による振付のご提案も行っています。振付師へのご依頼なら、お気軽にお問い合わせください。

ダンスの種類:ソウルダンス

ソウルダンスは、先述した2種類のダンスと比較すると、あまり聞き慣れないという方も多いのではないでしょうか。

ソウルダンスは1950年代~1960年代にかけて、自然発生的に生まれたソウルという音楽にのせて踊るダンスです。1970年代にアメリカで人気だった「SOUL TRAIN」というダンス番組がきっかけで、全世界にソウルダンスが広がっていきました。ソウルダンスはストリートダンスの原点ともいわれており、現代でもソウルダンスを学ぶ方が多くいらっしゃいます。

ソウルダンスの振付にお悩みでしたら、ヒップジャイブへご依頼ください。ヒップジャイブでは、様々なジャンルのダンスの振付に対応しています。高い技術を持ったプロの振付師が対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

振付師へのご依頼はバックダンサーやアイドルへの振付に対応可能なヒップジャイブへ

ここでは、ヒップホップ・ジャズ・ソウルダンスの3種類のダンスについてご紹介しました。ダンスにはこの3種類以外にも、多くの種類が存在します。それぞれのダンスに特徴や歴史があり、振付を新しく作る際もジャンルを意識することが大切です。

バックダンサーやアイドルへの振付依頼でしたら、ヒップジャイブへお任せください。プロの振付師が、クライアント様のご希望をお伺いして、振付をご提案いたします。どんなジャンルの振付も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

ダンサーの派遣会社をお探しの方はヒップジャイブにご依頼を

会社名
株式会社 ヒップジャイブ
代表取締役
戸辺久美子
設立
平成22年12月1日
住所
〒152-0031 東京都目黒区中根2-11-5 JLBグランエクリュ都立大学302

※ビルのオーナーチェンジにより、ビル名のみ変更になりました。

TEL / FAX
03-5701-6732
Email
 
URL
https://www.hip-jive.com/