振付師を募集したい方へ!CMにダンスが取り入れられている理由とは?ヒアリングの重要性

CMといった動画コンテンツでは、見る人の印象に残るものが求められます。そのために、ぜひダンスを取り入れてはいかがでしょうか。振付師に依頼することで、オリジナルの振り付けを取り入れることができます。

こちらでは、CMにダンスが取り入れられている理由、振付師とは何か、依頼時のヒアリングの重要性をご紹介します。

ヒップジャイブでは、企画のイメージに合う作品を作るための適格な振付師をコーディネートします。

振付師の募集をお考えの企業様は、ぜひヒップジャイブまでご相談ください。

振付師を募集したい企業様必見!CMの振り付けについて

近年では、様々な場面でダンスが活用されており、もはや一時期のブームではなく文化になりつつあります。TVCMや企業のwebCMでも様々なタイプのダンスが取り入れられており、話題となることも多いです。

TVCMや企業のwebCMでは、短時間でできるだけ絞り込んだ要点を、驚きや共感といった人の感性に響かせる表現で伝えることが大切です。ダンスをCMに取り入れることで、言葉や出演者の表情だけでなく、さらなる表現を加えることができるため、より様々な情報を視聴者に伝えることができるのです。

CMでは、既存のダンスではなくコンセプトに合ったオリジナルの振り付けが欠かせません。そのためには、経験豊富な振付師を募集するのが得策です。

多くのCMにダンスが取り入れられている理由とは?

はてなマークと人差し指

ダンスとCMは相性がよく、様々な企業のCMでダンスが取り入れられています。その理由は様々であり、大きく2つの理由が考えられます。

インパクトを与えることができる

ダンスは見る人にインパクトを与えることができます。実際にダンスが特徴的なCMはつい目がいってしまうのではないでしょうか。また、若い世代の間ではダンス動画がコミュニケーションツールともなっており、インパクトの強いCMダンスであれば、様々なツールで拡散され、話題になる可能性も高いです。

コンセプトを明確化しやすい

CMにおいては、売り出したい商品やコンセプトが決まっているはずです。そのような企業が伝えたいコンセプトや商品のよさを、ダンスを通して明確に表現することができます。

振付師とは?

踊りの練習をする女性たち

振付師とは、オリジナルの振り付けを考案する人です。ダンスのジャンルによっては、「コレオグラファー」や「振付家」とも呼ばれます。オリジナルの振り付けを考案するだけでなく、ダンサーに考案した振り付けの指導も行います。振付師の多くが、現役で活躍しているダンサーや引退したダンサーで、自分がダンスで得た経験や技術を活かして、振り付けを行っています。

振付師はダンスの技術だけでなく、独創性や様々なジャンルのダンスを吸収する柔軟性、指導能力などが求められる職業であり、振付師になりたいからといって簡単になれるわけではありません。そのため、振付師として活躍している方は、ダンス能力はもちろん、様々な能力に長けているといえるのです。

ダンスが必要とされるシーンに振付師は欠かせない存在なので、PVやMV、CMなどでの需要も高まっています。

ヒップジャイブでは、お客様のご要望に合せて適切な振付師をコーディネートします。様々なご要望に対応しますので、振付師の募集をお考えの企業様は、ぜひヒップジャイブにお任せください。

振り付けを考える際にはヒアリングが欠かせない

コンセプトやイメージに合った振り付けを考えるためには、お客様と振付師のイメージのすり合わせが重要になります。それぞれが思い描くイメージが異なると、希望とは異なる仕上がりになる可能性が高いです。それは、どの振付師でも変わりません。

そのような自体を防ぎ、ご満足いただく振り付けをご提案するために、振付師は依頼をいただいた際に、お客様にヒアリングを行い、イメージを共有していくのです。ヒアリングでは、見る人に何を伝えたいのか、どのように感じてほしいのかをお伺いします。加えて、楽曲データや歌詞、振り付けを依頼する目的、どのような方が踊るのを想定しているかといった情報のほか、本番・撮影日やレクチャーのスケジュールなどを伺うのが一般的です。

振付師に依頼する際には、ぜひヒアリングにご協力ください。詳細に伝えていただくことで、振り付けの出来栄えを高めることができます。

振付師の募集をお考えならヒップジャイブにご相談を

多くの方の印象に残るCMを作るためには、ダンスを取り入れるのがおすすめです。その際には、ぜひ振付師にオリジナルの振り付けをご依頼ください。ヒップジャイブは、振付師のキャスティングを多数手掛けてきた実績があります。

ポージングから多種多様なダンスジャンル、お笑いからシリアスまで、何でもご相談できますので、振付師の募集をお考えの企業様は、ヒップジャイブまでお問い合わせください。

振付師の募集をお考えの企業様はヒップジャイブにお問い合わせください

会社名
株式会社 ヒップジャイブ
代表取締役
戸辺久美子
設立
平成22年12月1日
住所
〒152-0031 東京都目黒区中根2-11-5 JLBグランエクリュ都立大学302

※ビルのオーナーチェンジにより、ビル名のみ変更になりました。

TEL / FAX
03-5701-6732
Email
 
URL
https://www.hip-jive.com/