振付師の選び方・検索方法・バックダンサーの種類・振り付けの著作権について

振付師に振り付けを依頼したいけれど、どのように振付師を探してよいのかお困りの企業様もいらっしゃるのではないでしょうか?振り付けはオリジナリティが求められるため、安心して任せられる振付師を選ぶことが大切です。

こちらでは、振付師をお探しの企業様向けに、振付師の選び方や検索方法に加えて、バックダンサーの種類、振り付けの著作権についてご紹介します。ぜひ参考にしてください。

選び方で重要なのは目的に合った振付師を選ぶことである

振付師に依頼する際には、何かしらの目的があるはずです。例えば、視聴者が踊ってみたくなるキャッチーなCMダンスを考えてほしい、舞台でダンスを取り入れたい、曲のコンセプトに合った振り付けが必要という企業様もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような、個々の目的に合った振り付けを考えてくれる振付師が、最適な振付師といえます。振付師の選び方がわからない企業様は、まず目的を明確にすることからはじめてください。どのような振り付けにしたいかをイメージし、目的を明確にすることで、最適な振付師を選ぶことができます。

ヒップジャイブでは、ポージングから多種多様なダンスジャンル、お笑いからシリアスまで様々なジャンルの振付師をコーディネートすることができます。CMやPV、映画、ドラマ、舞台、イベントなどの振り付けでお困りの企業様は、お気軽にご相談ください。

振付師の検索方法

検索バーを触る指

振付師を探す際には、ネット検索を活用する企業様も多いのではないでしょうか。しかし、振付師と一口にいってもダンスには様々なジャンルがあるため、検索サイトで「振付師」だけで検索すると、様々な振付師が表示されてしまい迷ってしまうことも考えられます。

振付師にも専門分野があるので、「振付師 CM」や「振付師 ヒップホップ」など目的やジャンルを絞った検索方法がおすすめです。

また、振付師のコーディネート会社を活用することで、手軽に目的や希望ジャンルに合った振付師が見つかります。

ヒップジャイブでは、これまで様々なジャンルの振付師をコーディネートしてきた実績があります。どのダンスジャンルがイメージに合っているかわからない場合は、適したダンスジャンルをご提案することも可能なので、振付師をお探しの企業様はお気軽にお問い合わせください。

バックダンサーの種類

振付師と併せて、主役となるダンサーや歌手をもり立てるバックダンサーを探しているという企業様もいらっしゃるはずです。バックダンサーには、どのような振り付けにも対応できる柔軟性と高いダンス技術、主役をもり立てる能力が求められるため、慎重に選ぶ必要があります。

バックダンサーは、芸能プロダクションや劇団等に所属している方と、フリーとして活躍する方の2種類に分けられ、依頼方法も異なります。どのような方に依頼すればよいのかわからない場合は、ダンサーのコーディネート会社に相談することで、適切な人材を紹介してもらうことができます。

ヒップジャイブでは、振付師のほか、ダンサー派遣も行っています。全てのダンスジャンルのダンサーキャスティングに対応しており、人材は幼児~シニアまで在籍しています。バックダンサーをお探しの企業様もぜひヒップジャイブをご活用ください。

振り付けの著作権について

著作権法と書かれた積み木

CMや舞台の演出、イベントなどにダンスを取り入れる際に知っておきたいのが、ダンスの振り付けに関する著作権です。下記で詳しくご紹介します。

振り付けは著作権で保護される著作物に該当するのか?

ダンスの振り付けは、著作権法10条1項3号「舞踏又は無言劇の著作物」に該当するため、著作権法で保護される著作物であると考えられます。ただし、著作物とみなされるためには顕著な特徴を有するといった独創性を備えることが必要であるため、存在するステップ(振り付け)を組み合わせただけの振り付けは、著作権で保護されません。

踊るためには許可が必要なのか?

著作物とみなされる振り付けを踊るためには、振付師または権利者に対して許諾を求める必要があります。ただし、許諾が必要なのは「公衆に直接見せる場合」のみです。誰もいない場所で踊ったり、友人数人の前で踊ったりする場合、許諾は必要ありません。また、非営利・無料・無報酬での上演の場合でも許諾が不要です。

振付師にオリジナルの振り付けを依頼する際の注意点

著作権は作品を創作した著作者が持つため、振付師にオリジナルの振り付けを依頼した場合、基本的には振付師が振り付けの著作権を持つことになります。依頼し報酬を支払っただけでは、著作権を取得することができません。依頼時には振り付けの著作権の帰属や利用関係を明確にしておくのが得策です。

振付師のご依頼はヒップジャイブへどうぞ!

振付師を探す際には、目的に合った振付師を選ぶことが大切です。

振付師をお探しなら、CMやPV、映画、ドラマ、舞台、イベントなどの豊富な実績がある、ヒップジャイブにご依頼ください。ヒップジャイブのホームページでは、振付師のコーディネート例も掲載していますので、ぜひ一度ご確認ください。

振付師のご依頼ならヒップジャイブへ

会社名
株式会社 ヒップジャイブ
代表取締役
戸辺久美子
設立
平成22年12月1日
住所
〒152-0031 東京都目黒区中根2-11-5 JLBグランエクリュ都立大学302

※ビルのオーナーチェンジにより、ビル名のみ変更になりました。

TEL / FAX
03-5701-6732
Email
 
URL
https://www.hip-jive.com/