ダンスの振り付けはイメージが大切?振り付けのアイディアの探し方や創り方を解説

ダンスの振り付けにお悩みなら、ダンサー派遣・振付師のコーディネートなどを行うヒップジャイブにご相談ください。

ダンスの振り付けはイメージを膨らませることが大切ですが、どうしても自分だけではいい振り付けが浮かばない場合もあるはずです。そのようなときは、振付師やダンスインストラクターへの相談もおすすめです。

この記事では、ダンスの簡単な振り付けのアイディアの探し方・創り方・練習方法や、ダンスインストラクター派遣をおすすめする方についてご紹介します。

ダンスの振り付けではイメージを膨らませることが大切!

曲に合わせてダンスの振り付けを考える際、最も大切なのはイメージを膨らませることです。何度も繰り返して曲を聴き込んでいると、頭の中で振り付けのイメージが浮かんできます。

頭に浮かんだイメージ通りに体を動かすことで、自然と振り付けを作ることができるので、難しいことは考えず、まずは曲を聴き込むことから始めましょう。

また、やりたいダンスや、理想のダンスがある場合は、そのイメージを具体的に形にすることでも、振り付けを創ることができます。

ダンスの振り付けのアイディアの探し方・創り方・練習方法をご紹介

パソコンを見ながらダンスの練習をする女性

ダンスの振り付けで悩んだときにぜひ取り入れていただきたい、簡単な振り付けのアイディアの探し方・創り方・練習方法をご紹介します。

振り付けのアイディアの探し方

自分で振り付けを考えるのが難しい場合は、ダンサーのダンスをコピーしてみることから始めましょう。動画サイトでは、様々なジャンルのダンサーがダンスを披露しているので、参考になるダンスを見つけられます。

振り付けの作り方

まずは使いたい曲を探すことから始めます。振り付けを先に考えてしまうと、曲に合わないこともあるため、先に曲を決めておきます。

ダンスの振り付けは、いくつもの振り付けを合わせて1曲を構成します。そのため、まずは自分ができるステップや技を整理してから、曲に合う振り付けを選んで取り入れていきましょう。また、いきなり1曲丸ごとの振り付けを創ることは難しいので、サビや出だしなど、曲調が変わる区切りごとに振り付けを考えることをおすすめします。

振り付けの練習方法

振り付けは覚えるまで反復練習することが欠かせないので、必ず動画でダンスを撮影し、いつでも動きを確認できるようにしましょう。

個人でダンスの振り付けを考えるのが難しい場合は、振付師やインストラクターへの相談もおすすめです。

ダンスの振り付けでお悩みなら、ヒップジャイブへご相談ください。ヒップジャイブでは、ダンサーの派遣や振付師のコーディネートを行っています。

多数の実績を持つダンスのプロがサポートいたしますので、ぜひお問い合わせください。

ヒップホップダンスの振り付けにお悩みの方へ!基本のステップをご紹介

ヒップホップダンスの振り付けを創る際は、まずは基本となる4つのステップを押さえておきましょう。

ボックス

ヒップホップはもちろん、ダンス全体の基本となるステップが、足を4歩で四角く動かすボックスです。基本のステップなので、アレンジを加えるなどして様々なダンスに取り入れることができます。

クラブ

その名の通り、カニのように横歩きするステップです。足をハの字に開いたら、つま先とかかとを動かして横に移動します。つま先とかかとの体重移動が難しいので、コツがつかめるまで練習が必要です。

ランニングマン

有名アーティストの曲の振り付けに取り入れられたことから、一躍有名になったステップがランニングマンです。一見難しそうなステップですが、足を下ろすタイミングと、足を後ろにスライドさせるタイミングがつかめたら、スムーズにできるようになります。

ポップコーン

ポップコーンが弾ける様子をイメージしたステップが、その名の通りのポップコーンです。軸足で跳ね、逆の足を前にキックするシンプルなステップですが、アレンジ次第でカッコよく見せることができます。

こういった基本のステップを覚えておくことで、曲の雰囲気や難易度に合わせた振り付けを考えることができます。

ダンスインストラクター派遣はこのような方におすすめ!

指さしする女性インストラクター

ダンスの振り付けに悩んだら、振付師やインストラクターの派遣を依頼するのもおすすめです。振り付けからレッスンまで、トータルでサポートしてもらえます。

「アーティストの振り付けやバックダンサーをお願したい」「CM用に商品のイメージに合わせたダンスの振り付けを作ってほしい」といった企業の方には、ダンスインストラクター派遣の利用がおすすめです。

ダンサーキャスティングを行っているヒップジャイブでは、振付師・インストラクターのご紹介も可能です。

CM・PV・TV・映画・舞台に出演するダンサーのキャスティングや振り付け指導など、お客様のご要望にできるだけお答えいたしますので、まずはお気軽にヒップジャイブまでご相談ください。

ダンスの振り付けのご相談もヒップジャイブへ

ダンスの振り付けでお困りなら、ヒップジャイブにご相談ください。ヒップジャイブでは、ダンサーキャスティングやダンサー派遣、振付師のコーディネートなどを行っています。

ヒップホップ・ジャズ・コンテンポラリー・チアリーディングなど、どのようなダンスジャンルでもご相談いただけます。

ダンサー派遣、振り付けともに実績豊富なので、ぜひお任せください。

ダンスの振り付け依頼ならヒップジャイブ

会社名
株式会社 ヒップジャイブ
代表取締役
戸辺久美子
設立
平成22年12月1日
住所
〒152-0031 東京都目黒区中根2-11-5 JLBグランエクリュ都立大学302

※ビルのオーナーチェンジにより、ビル名のみ変更になりました。

TEL / FAX
03-5701-6732
Email
 
URL
https://www.hip-jive.com/