【ダンサーキャスティング】日本と海外のダンスの違い!イベントにも対応

【ダンサーキャスティング】海外と日本ではダンス文化・環境が違う?

ダンスの練習環境や文化、ダンサーキャスティングの方法は、日本と海外で大きく異なります。レベルの高いダンサーを起用したいと考えている方は、ダンサーキャスティング会社へ依頼してみましょう。

日本と海外のダンス環境の違いとは?イベントへのダンサー派遣もお任せ!

大勢の踊るダンサー

ダンスに対する考え方やダンスをする環境は、国によって異なります。日本と海外では、どのようなダンス環境の違いがあるのでしょうか。こちらでは、アメリカにフォーカスし、日本とアメリカのダンス環境の違いを解説していきます。

パフォーマンスの場が豊富

世界中のダンサーが集まる街であるニューヨークは、日本と比べてダンスパフォーマンスの機会に恵まれています。ニューヨークでは街全体にアートが息づいており、ダンスはアートの一つとして捉えられています。ダンサーを起用し一つのアート空間を創り出すという考えがあるため、様々な場所でショーが盛んに行われています。劇場のみならず駅や路上、カフェやバーといった食事の場もニューヨークでは、パフォーマンスの舞台となります。

表現が多彩

様々な表現力や感情的なダンスに触れられることが、海外でダンスを学ぶ魅力の一つです。特に、アメリカは世界から多くのダンサーが集まる場であるため、個性豊かなダンスに触れることが可能です。

また、アメリカは日本と異なり、ダンスが身近な存在であるため、フリースタイルダンスが得意な人が多い点も特徴の一つといえます。

異文化交流が盛ん

ダンサーが多く集まるアメリカでは、ダンスを通じて仲良くなる方が数多くいます。ダンスイベントやダンスコンテストが多かったり、フレンドリーなダンサーが多かったりすることが理由です。

深夜練は基本しない

日本では「深夜練」といい、深夜に集まってダンスを練習するケースがあります。「深夜なら用事がないから集まりやすい」という理由で睡眠時間を削り、練習する人が多いのが特徴です。

しかし、アメリカでは基本的に深夜は練習しません。アメリカのダンサーは体調管理の一環として睡眠を大切にしているため、深夜練は基本的にありません。

SNSを通じたキャスティング

ダンサーキャスティングの際にも、日本とアメリカでは違いがあります。アメリカでは、InstagramやFacebookなどSNSを使ったキャスティングが主流で、アメリカに在籍するダンサーはSNSに投稿するパフォーマンス動画や画像に力を入れています。SNSは電子版履歴書といわれるほど、アメリカではSNSの存在が大きいのです。

日本の場合、ダンサーキャスティングはキャスティング会社などを通して行われています。

場ミリの使用

最後に、日本とアメリカのダンスの共通点を見てみましょう。

場ミリとは、ステージ上に設置する楽器や舞台セットの場所や出演者の立ち位置の目印となるものです。大きな会場やホールを使ったパフォーマンスをする場合には日本でもアメリカでも場ミリは必要です。一方、小さなカフェやバーがパフォーマンスの場となる場合には、場ミリはない事が多いです。小さなカフェやバーでのパフォーマンスでは、一緒に踊る人たちを見て自分の位置を調整するスキルが求められます。

ダンサーキャスティングを依頼したいと考えている方は、ヒップジャイブへご相談ください。ヒップジャイブには、ストリートダンス、JAZZ、バレエ、社交ダンス、コンテンポラリーダンスなどすべてのジャンルに精通したダンサーが在籍しています。ご希望のシーンにあわせて、迅速にダンサーキャスティングをいたします。

レベルの高いダンサーを起用するならキャスティング会社を利用しよう!

踊るダンサーの足下

海外には、日本とは違ったダンス文化や環境があります。

特に、トップダンサーが集まるアメリカでダンス留学をすれば、仲間のダンサー、指導者などから刺激を受けて、ダンスの表現の幅が広がるでしょう。「トップダンサーの表現を間近で感じたい」「新しい表現を身につけたい」という方は、ダンス留学に行くとダンサーとして成長できるかもしれません。

「海外の練習環境と比べると日本での練習は物足りないのではないか」と思う方もいるかもしれません。しかし、世界最高峰といわれるダンスコンテスト「ワールド・オブ・ダンス(WOD)」で、日本はここ数年連覇を果たしています。

日本のダンサーは、技術レベルの高さが強みです。ダンスコンテストなどでは、内に秘めた表現の奥深さや完璧さを求めたダンスが評価されています。

ダンサーキャスティングをご検討中でしたら、ぜひヒップジャイブにご相談ください。ヒップジャイブはアーティストのPVやTVCM、舞台など様々な場面にダンサーを必要としている方をサポートさせていただきます。代表自身がダンサー・振付師であるため、お客様のご要望を細かくお伺いし、適した人材をご紹介することが可能です。

イベントのダンサーキャスティングならヒップジャイブへ

会社名
株式会社 ヒップジャイブ
代表取締役
戸辺久美子
設立
平成22年12月1日
住所
〒152-0031 東京都目黒区中根2-11-5 JLBグランエクリュ都立大学302

※ビルのオーナーチェンジにより、ビル名のみ変更になりました。

TEL / FAX
03-5701-6732
Email
 
URL
https://www.hip-jive.com/